IT社員3人組によるリレーブログ

某IT企業に勤める同期3人が、日常で思ったことを記録していきます (twitter: @go_mount_blog)

Flask + uWSGIをGAEでデプロイした話

けいです。 最近、pythonベースでwebサイトを作成したのですが、その際にいくつかつまづいた箇所があったので記事にしました。 (割と技術ベースな話になります) ちなみに作成したサイトはこんな感じです。 芸能人の好感度をAIで分析したサイトで、作成した…

芸能人の好感度をAIで分析してみた話

けいです。久しぶりの投稿です。 今回は「芸能人の好感度」をAIで分析してみた話をします。 芸能人の好感度を分析した経緯 突然ですが、みなさんは「芸能人の好感度」に疑問を覚えたことはないでしょうか? 結論を言います... 好感度って定性的で曖昧すぎな…

オンライン英会話って結局どれがいいの? 体験を受けまくった筆者がレビューします

どうも、Shoheiです。 次の会社に移るまでの一ヶ月間、オンライン英会話を始めようと思いました。 ただ、次の会社にも英語学習の補助がある可能性もあるので、一旦一ヶ月限定で。 そこで諸々ネットで調べていたんですが、この世にオンライン英会話が多すぎて…

旅をロジカルに企画しよう 〜ニューヨーク発、ナイアガラ・トロント・ワシントンへの行き方

どうも、転職前の有休消化エンジョイ中のShoheiです。 実はここ10日間ほど、アメリカを旅していました。 ニューヨークを拠点としてナイアガラ・トロント・ワシントンにも行ってきました。 旅の思い出は語り始めるときりがないのですが、ナイアガラ・トロン…

若者の仕事論 〜5年目社員が転職前に一筆

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 実は先日転職活動を終え、6月から肩書きがソリューションアーキテクトになることになりました。 今日は、丸四年務めた1社目を卒業する記念に、現時点で思う仕事論・就活論を記していきたいと思います。 仕事は勉強じ…

Webシステムってどうやってできてるの? Web三層アーキテクチャとボトルネックについて理解しよう。

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日はWebを構成するアーキテクチャの基礎について説明していきます。 以前までの記事との関連性について 過去記事で、Webサーバに関する超入門記事やhttpに関する説明記事を説明しました。 また今までいくつか、デ…

今更聞けない!OSっなに何?? CPU/メモリ/ディスクってなに??

平成最後のGWいかがお過ごしでしょうか。 ITコンサルタントのShoheiです。ご無沙汰しております。 最近OSについて少し深く勉強をしたので、今日はOSについて、初心者向けのざっくりした説明を行なっていきましょう。 OSって何? OSについて聞かれると皆さん…

Ansibleとは (Ansible超入門)

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日はAnsibleについて解説していきましょう。 タイトルに記載の通り、超入門編です。以下のような人を対象にしています。 Ansibleって何? 早速、定義的なものを探るために公式ページ*1をみてみましょうか。 Simple…

統計検定のススメ

どうもkoheiです 一気に寒くなりましたね 今日は資格「統計検定」のお話をします。 統計検定とは? www.toukei-kentei.jp 統計検定とは、日本統計学会が認定する統計学に関する知識や活用力を評価する試験です。2011年に発足したばかりで、比較的まだ歴史の…

イケてない企業あるある7選!!

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日はイケてない企業あるあるを上げていきたいと思います。 自社で感じたことや、周りの話から得たことを元に書いていきます。 とりあえず会議を長めかつ大人数で設定する 「よくわからないけど2時間とっときまし…

Sierとコンサルタントの違い

どうもー、Keiです。 もう12月ですねー。寒くなってまいりましたので、風邪など引かないようにしてくださいね。 今回のトピックは「Sierとコンサルタントの違い」についてですが、意外と答えにくい質問だと思うのですよね。 特に、現在コンサルタントの方はS…

大規模データ処理を便利に実現するhadoopエコシステムって?

どうもkoheiです 気が付けば12月...今年も終わりですね。 今日は前回振れたHadoopについて、もう少し掘り下げて書きたいと思います。 前回のおさらい Hadoopはデータを貯めるにも加工も容易? 前回の記事でデータレイクとして使われるアーキテクチャとしてHa…

AmazonもLINEもメルカリも採用。マイクロサービスアーキテクチャって何?

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 こたつの季節がやってきましたね。今日はこたつからの更新です。 さて今日は、マイクロサービスアーキテクチャについて簡単に説明をしていきたいと思います。 マイクロサービスアーキテクチャとは 早速ですが、マイ…

議事メモを制するものはプロジェクトを制す(小並)

Kei

どうも、Keiです。 皆様、毎日本当にお疲れ様です。 今日は初心に帰って「議事メモ」を取り上げてみます。 皆様、「議事メモ」ってなんでしょう? 「議事録」でもなく単なる「メモ」でもない。「議事メモ」 会社や部署、チーム単位でも独自ルールがあると思…

One life, One password その2

どうもhaseです。 前回SSOの話題を取り上げました。 go-mount.hatenablog.com 今回はその実装方式について見ていきたいと思います。 実装方式の種類 wikipediaさんによると、実装方式は大きく5つあります。 シングルサインオン - Wikipedia ケルベロス認証 …

データレイクとは?DWHとどう違うの?

どうもKoheiです 三連休、いい天気が続きそうですね。 前回までの記事でデータウェアハウス(DWH)+BIを中心とした解析環境の話をしておきました。 今日はデータレイクについて書きたいと思います。 データレイクとは? みなさんはデータレイクという言葉は…

【データセンタNW】Cisco ACIについて①

Kei

どうも、Keiです。 最近AWSネタばかりだったので、今回は久しぶりにネットワーク(以下NW)について取り上げてみたいと思います。 特に、今回はデータセンタ内ネットワークなどのインフラ技術として注目を集められているCisco ACIについて話していきます。 …

NoSQLの整合性担保 -AmazonとGoogleの思想の違い(Part2)

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日は僕の前回記事の続きで、NoSQLの主要2種について解説をしていきましょう。 少しだけ前回のおさらい 前回、NoSQLのアーキテクチャには2タイプあるという話をしましたね。 GoogleのBigtableはマスタ型を取ってお…

BIとは?データ可視化のBIツールをまとめてみた

どうもKoheiです。 寒くなってきましたね。 前回までデータを効率的に管理するためのデータベースについて書いてきました。 go-mount.hatenablog.com さて、今日はいよいよデータの可視化の核となるBI(ビジネスインテリジェンス)について書きたいと思いま…

NoSQL -AmazonとGoogleの思想の違い

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 ようやくMacBook Airが到着しました。最高です。 さて、今日は以前Koheiの記事で紹介のあったNoSQLについて、もう一歩だけ踏み込んで議論をしてみましょう。 アーキテクチャには二種類ある 上述の記事では、3つのデ…

AWSを使う上で意識すべきこと【3選】

どうもー、Keiです。 最近、Taylor Swiftの昔のカントリー調の曲「white horse」「you belong with me」「mean」とかを聴いていたら、今とのギャップにめちゃくちゃ切なくなりました。 今や「bad blood」ですよ・・・。人ってそんな変わります? さて、今回…

データを活用するための倉庫データウェアハウス(DWH)とは何か?

どうもKoheiです。 いい天気、いい気候、秋ですね。 今日はデータを扱う箱、データウェアハウスについて書きたいと思います。 1. データを活用するまでの道のり これまで、データを管理するシステムであるRDBMS/NoSQLについて書いてきました。 リレーショナ…

LPIC(Linuc)て意味あるの?勉強法は?

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 古いMacをメルカリで売ってしまったためスマホからの更新になります。 前回のKeiくんのAWSの資格の情報に続き、今日はLPIC(現Linuc)に関する記事を書いていきたいと思います。 なにそれ 詳しくはこちら*1を確認いた…

AWS Solution Architect Associate合格しました!【2018/11時点】

どうも、Keiです。 最近飲み会が少ないおかげで体調がすこぶる良いです。やっぱアルコール漬けの生活って害悪っすね。 さて、いきなりですがAWS SAA(Solution Architect Associate)に合格しました! 今回は合格までの勉強方法や試験の内容について書いてい…

NoSQLとは?~大量データに対応したデータベースたち~

どうもkoheiです。 スマブラが楽しみです。 今日は前回に引き続きデータベースの話を 前回は構造化されたデータを扱うリレーショナルデータベース(RDB)について、書きましたが、今回は非構造なデータを扱うNoSQLについて触れたいと思います。 データベース…

EDRとは〜医者の診察にたとえて説明してみた〜

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 MacBook Air、でましたね。奇跡的に予約開始直後ぐらいにストアにアクセスできたので予約してたんですが、間違って日本語キーボード頼んじゃったり、ディスク容量で迷ったりしてたら、結局到着が一週間遅れになりま…

AWSストレージまとめ

どうも、Keiです。 今日から完全に秋って感じの寒さですねー。 今回も前回、前々回に引き続きAWSについてスポットを当てています。 AWSのサービスにはストレージがたくさん登場しますが、カスタマーや業界の技術進化に合わせて本当にたくさんの種類のストレ…

リレーショナルデータベースについてまとめてみた

どうも、koheiです。 IBMがRedHat買収したビッグニュースがありましたね。 さて今日はデータを扱ううえで欠かせない技術 「データベース」について書きたいと思います。 データベースとは何者なのか さて、データベースって何者なんでしょうか なんとなくデ…

セキュリティ強化のためのサイバー・ハイジーン

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 ついに来週、アップルのスペシャルイベントきますね。今からわくわくです。 さて、今日はセキュリティ関連のトピックとして、IT資産管理/衛生管理について説明していきましょう。 ネットワークセキュリティとエンド…

【AWS】構成図作成サービスCloud Craftを使ってみた!

どうも、Keiです。 最近体を動かしていないので、ボルダリングとかやりたいです。 さて、今回は前回に引き続きAWS関連の話をしていきたいと思います。 今回は、構成図を使ったAWSコンポーネントの可視化です。 AWSとは何か?だったり、どのような構成がある…