IT社員3人組によるリレーブログ

某IT企業に勤める同期3人が、日常で思ったことを記録していきます (twitter: @go_mount_blog)

Ansibleとは (Ansible超入門)

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日はAnsibleについて解説していきましょう。 タイトルに記載の通り、超入門編です。以下のような人を対象にしています。 Ansibleって何? 早速、定義的なものを探るために公式ページ*1をみてみましょうか。 Simple…

統計検定のススメ

どうもkoheiです 一気に寒くなりましたね 今日は資格「統計検定」のお話をします。 統計検定とは? www.toukei-kentei.jp 統計検定とは、日本統計学会が認定する統計学に関する知識や活用力を評価する試験です。2011年に発足したばかりで、比較的まだ歴史の…

イケてない企業あるある7選!!

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日はイケてない企業あるあるを上げていきたいと思います。 自社で感じたことや、周りの話から得たことを元に書いていきます。 とりあえず会議を長めかつ大人数で設定する 「よくわからないけど2時間とっときまし…

Sierとコンサルタントの違い

どうもー、Keiです。 もう12月ですねー。寒くなってまいりましたので、風邪など引かないようにしてくださいね。 今回のトピックは「Sierとコンサルタントの違い」についてですが、意外と答えにくい質問だと思うのですよね。 特に、現在コンサルタントの方はS…

大規模データ処理を便利に実現するhadoopエコシステムって?

どうもkoheiです 気が付けば12月...今年も終わりですね。 今日は前回振れたHadoopについて、もう少し掘り下げて書きたいと思います。 前回のおさらい Hadoopはデータを貯めるにも加工も容易? 前回の記事でデータレイクとして使われるアーキテクチャとしてHa…

AmazonもLINEもメルカリも採用。マイクロサービスアーキテクチャって何?

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 こたつの季節がやってきましたね。今日はこたつからの更新です。 さて今日は、マイクロサービスアーキテクチャについて簡単に説明をしていきたいと思います。 マイクロサービスアーキテクチャとは 早速ですが、マイ…

議事メモを制するものはプロジェクトを制す(小並)

Kei

どうも、Keiです。 皆様、毎日本当にお疲れ様です。 今日は初心に帰って「議事メモ」を取り上げてみます。 皆様、「議事メモ」ってなんでしょう? 「議事録」でもなく単なる「メモ」でもない。「議事メモ」 会社や部署、チーム単位でも独自ルールがあると思…

One life, One password その2

どうもhaseです。 前回SSOの話題を取り上げました。 go-mount.hatenablog.com 今回はその実装方式について見ていきたいと思います。 実装方式の種類 wikipediaさんによると、実装方式は大きく5つあります。 シングルサインオン - Wikipedia ケルベロス認証 …

データレイクとは?DWHとどう違うの?

どうもKoheiです 三連休、いい天気が続きそうですね。 前回までの記事でデータウェアハウス(DWH)+BIを中心とした解析環境の話をしておきました。 今日はデータレイクについて書きたいと思います。 データレイクとは? みなさんはデータレイクという言葉は…

【データセンタNW】Cisco ACIについて①

Kei

どうも、Keiです。 最近AWSネタばかりだったので、今回は久しぶりにネットワーク(以下NW)について取り上げてみたいと思います。 特に、今回はデータセンタ内ネットワークなどのインフラ技術として注目を集められているCisco ACIについて話していきます。 …

NoSQLの整合性担保 -AmazonとGoogleの思想の違い(Part2)

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日は僕の前回記事の続きで、NoSQLの主要2種について解説をしていきましょう。 少しだけ前回のおさらい 前回、NoSQLのアーキテクチャには2タイプあるという話をしましたね。 GoogleのBigtableはマスタ型を取ってお…

BIとは?データ可視化のBIツールをまとめてみた

どうもKoheiです。 寒くなってきましたね。 前回までデータを効率的に管理するためのデータベースについて書いてきました。 go-mount.hatenablog.com さて、今日はいよいよデータの可視化の核となるBI(ビジネスインテリジェンス)について書きたいと思いま…

NoSQL -AmazonとGoogleの思想の違い

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 ようやくMacBook Airが到着しました。最高です。 さて、今日は以前Koheiの記事で紹介のあったNoSQLについて、もう一歩だけ踏み込んで議論をしてみましょう。 アーキテクチャには二種類ある 上述の記事では、3つのデ…

AWSを使う上で意識すべきこと【3選】

どうもー、Keiです。 最近、Taylor Swiftの昔のカントリー調の曲「white horse」「you belong with me」「mean」とかを聴いていたら、今とのギャップにめちゃくちゃ切なくなりました。 今や「bad blood」ですよ・・・。人ってそんな変わります? さて、今回…

データを活用するための倉庫データウェアハウス(DWH)とは何か?

どうもKoheiです。 いい天気、いい気候、秋ですね。 今日はデータを扱う箱、データウェアハウスについて書きたいと思います。 1. データを活用するまでの道のり これまで、データを管理するシステムであるRDBMS/NoSQLについて書いてきました。 リレーショナ…

LPIC(Linuc)て意味あるの?勉強法は?

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 古いMacをメルカリで売ってしまったためスマホからの更新になります。 前回のKeiくんのAWSの資格の情報に続き、今日はLPIC(現Linuc)に関する記事を書いていきたいと思います。 なにそれ 詳しくはこちら*1を確認いた…

AWS Solution Architect Associate合格しました!【2018/11時点】

どうも、Keiです。 最近飲み会が少ないおかげで体調がすこぶる良いです。やっぱアルコール漬けの生活って害悪っすね。 さて、いきなりですがAWS SAA(Solution Architect Associate)に合格しました! 今回は合格までの勉強方法や試験の内容について書いてい…

NoSQLとは?~大量データに対応したデータベースたち~

どうもkoheiです。 スマブラが楽しみです。 今日は前回に引き続きデータベースの話を 前回は構造化されたデータを扱うリレーショナルデータベース(RDB)について、書きましたが、今回は非構造なデータを扱うNoSQLについて触れたいと思います。 データベース…

EDRとは〜医者の診察にたとえて説明してみた〜

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 MacBook Air、でましたね。奇跡的に予約開始直後ぐらいにストアにアクセスできたので予約してたんですが、間違って日本語キーボード頼んじゃったり、ディスク容量で迷ったりしてたら、結局到着が一週間遅れになりま…

AWSストレージまとめ

どうも、Keiです。 今日から完全に秋って感じの寒さですねー。 今回も前回、前々回に引き続きAWSについてスポットを当てています。 AWSのサービスにはストレージがたくさん登場しますが、カスタマーや業界の技術進化に合わせて本当にたくさんの種類のストレ…

リレーショナルデータベースについてまとめてみた

どうも、koheiです。 IBMがRedHat買収したビッグニュースがありましたね。 さて今日はデータを扱ううえで欠かせない技術 「データベース」について書きたいと思います。 データベースとは何者なのか さて、データベースって何者なんでしょうか なんとなくデ…

セキュリティ強化のためのサイバー・ハイジーン

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 ついに来週、アップルのスペシャルイベントきますね。今からわくわくです。 さて、今日はセキュリティ関連のトピックとして、IT資産管理/衛生管理について説明していきましょう。 ネットワークセキュリティとエンド…

【AWS】構成図作成サービスCloud Craftを使ってみた!

どうも、Keiです。 最近体を動かしていないので、ボルダリングとかやりたいです。 さて、今回は前回に引き続きAWS関連の話をしていきたいと思います。 今回は、構成図を使ったAWSコンポーネントの可視化です。 AWSとは何か?だったり、どのような構成がある…

Gartnerのハイプサイクルから見るIT新技術のトレンド~ビッグデータの流行りは終わった~

どうもkoheiです。 秋も深まってきました。 先週、IT調査会社のgartner japanが日本におけるテクノロジのハイプサイクル2018年が発表されました。 今回はこの記事を基に、IT業界の流行りについてみていきたいと思います。 crypto.watch.impress.co.jp ハイプ…

One life, One password その1

どうもhaseです。 今年日本国内進出を果たしたOPPOが、先日フラッグシップモデルFind Xの発売を発表しました。このスマホ、面白いのがインカメがスマホ前面になく、顔認証・撮影等するときにシュッと上部から飛び出してくるんです。それによって驚異の画面占…

論理を武器にしよう〜ロジカルシンキング実践

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 Googleのスマホ、Pixel 3が最近すごく気になっています。 さて、今日は前回の続編として、ロジカルシンキングの実践編に入っていきましょう。 これまでのおさらい 前回記事では、ビジネスにおけるメッセージについて…

【AWS入門】例題で実践学習!!

どうも、Keiです。 突然ですが、皆さんはAmazonを使っていますか? 使っていますよね? 毎日荷物が届いているって人もいると思います。 今日はそんなAmazonのサービスの中でも近年ありえないスピードで成長しているAmazon Web Service(AWS)について学習し…

データ分析を効率的に進めるためのプロセスとは~EDAを意識した分析~

どうもKoheiです。 最近のHUNTER×HUNTER、いつにもましてルールが多すぎて難しくないですか さて、以前の記事で、データサイエンティストの仕事のプロセスについては下記のとおりになっていると書きました。 要件のヒアリング 必要なデータの収集 分析の準備…

何故あなたのメッセージは響かないのか (ロジカルシンキング/ビジネスコミュニケーション)

新型Macbook Air、出るんですかね。僕は今だに2011年ぐらいに購入したMacを使ってるので、発売したら即ポチ予定です。 どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日は、ビジネスにおけるメッセージについて書いていきましょう。 次回以降、このメッセージに…

【社会人必見】財務諸表で企業戦略を読み解く

どうも、Keiです。 肌寒かったり暑かったり微妙な気候が続きますね。 今日は最近読んで面白かった本について書きたいと思います。 みなさん、突然ですが「財務」についてどれだけご存知ですか? ちなみに、ぼくはほとんど何も知りませんでした。 なんか会社…