IT社員3人組によるリレーブログ

某IT企業に勤める同期3人が、日常で思ったことを記録していきます (twitter: @go_mount_blog)

コンテナとは?Dockerは今や必須技術?

どうもkoheiです。 明日、いよいよHUNTER×HUNTERですね ちょうど昨日までGoogleのCloudサービスを中心としたイベント「Google Cloud Next」が東京でも開催されてましたね。 今日は、そのイベントの中でも「セキュリティ」「DevOps」に並ぶ大きなトピックとし…

XaaSとは、PRaaSの流れへ

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日はXaaSについて少し理解を深めてみましょう。 SaaS/PaaS/IaaSのおさらい 以前、クラウドについて説明した記事で、SaaS/PaaS/IaaSについて説明しました。 これはクラウドに対する基本の分け方で、ユーザに何を意…

IT系企業あるある10選!!

どうも、Keiです。 明日は3連休明け、地獄ですね。 わたしは現在のIT企業に今月末で、ちょうど3年と6カ月勤務することになります。 来月からは転職して別の会社に行くことが決まっているのですが、せっかく3年以上も長い間勤めたので、この3年間を振り返って…

プログラミング言語Rって?tidyなデータ分析って?

どうも、koheiです。 スマブラでしずえさん戦! さて、今日はデータサイエンス界隈でpythonに次いで使われているであろうプログラミング言語Rについて触れたいと思います。Rの成り立ちや、最近の流行りも含めて書いていきたいと思います。 プログラミング言…

本質理解とMECEアプローチ (ロジカルシンキング入門)

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日は、以前読んだ本と、つい最近読んだ本の中で、リンクさせると面白そうな考え方があったので、ご紹介します。 ①「本質」を因数分解によって導き出す 一つ目は、初回の記事でご紹介した本の中にあった考え方です…

WALKING DEADあるある20選!!

どうも、Keiです。 今回はITブログはお休みで番外編をお送り致します。 夏。 そう、ホラーの季節ですよね? 皆さん、しっかりホラー体験していますか? 肝試し、戦慄迷宮、ホラー映画・・・などがありますね。 僕はというと、アマゾンプライム Videoで見るこ…

知らずに刑事罰を受けそうになった話

こんばんは、haseです。 先日新しく入ったプロジェクトでの事。 弊社から一部業務を発注しているグループ会社の社員の方にもっとこうして欲しいという指示を出そうとしたところ、上司からすごい勢いで怒られました。 なんぞ?と思って聞いてみると、「請負契…

slackって便利なの?~働き方を変えるビジネスチャット~

どうも、koheiです ハンターハンター再開決まりましたね さて、今日はビジネスチャットで有名なslackについて書きたいと思います。 みなさんの職場ではチャットツールが使われているでしょうか? 最近の働き方改革でも、新しい社内コミュニケーションの方法…

親知らずを抜いたけど痛くなかったです

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日はITはお休み。個人的1大ニュースである、親知らずの話をしましょう。 拝啓、親知らずを抜きました 先日、親知らずを抜きました。 左下の奥歯で、真横に生えてるタイプ。 真横に生えてるものなので、隣の歯の歯…

SoftEther VPNの世界① -VPN理解編-

どうも、Keiです。 明日は台風が直撃するみたいですね。リモートワークが進むこのご時世では、台風の日は家で仕事をしたいですね。 さて、家で仕事を行う際にインターネット経由で職場のサーバにアクセスしたいときってけっこうあるのではないでしょうか? …

deeplearningの成り立ち~人間の脳の仕組みをコンピュータへ~

どうも、koheiです。 また・・・台風来てますね。みなさんお気をつけて さて、今日は前回のdeep learningの記事に関連して、deeplearningを実現するためのベース技術であるニューラルネットワークについて書きたいと思います。 前回の記事はこちら go-mount.…

VDIとは? RDCとの違いは?

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日は働き方改革関連の話をするときによく出てくるVDIについてお話しします。 10年前からある古い技術なので、もはや改革という話でもない気はしますけどね。。。 VDIって何 Virtual Desktop Influstructureの略で…

【ビジネス】サマー英会話レッスン パート②

どうも、Keiです。 最近、元同僚のインド人から結婚するから、来年結婚式に来てねーと連絡が入りました。 現在、そのインド人はインドに帰国しているので距離的には遠いのですが、インドの結婚式って気になりますよねぇ・・ 行くかどうか考え中です・・ さて…

サビマネ的使えるExcelショートカット20選(初・中級編)

最近35度越えがアベレージなんじゃないかくらいぽんぽん出ますが、1980年~1987年の8年間で35度を超えたのはたったの3日しかなかったんだとか。夏が暑くなっているのは気のせいじゃないみたいです。 そして今日も35度を超える中、野球をして死にそうなhase@…

DeepLearningってなんでこんなに流行ってるの?

どうも、Koheiです。 最近毎回、台風来てますねって言ってる気がします。 さて、今日は今を時めくDeep Learningについて書きたいと思います。 難しい理論や仕組みはいったん置いておいて、まずはDeepLearningが話題になったきかっかけやその特徴について話を…

イケてない企業が働き方改革やったとて

どうもITコンサルタントのShoheiです。 今日は新テーマ、働き方改革についてお話ししたいと思います。 今回は具体的なIT技術の話に入る前に、その前段のお話を。 最近ホットな働き方改革(Work Style Inovation) 最近よく耳にしませんか? それもそのはず。 …

サンドボックス分析「WildFire」について

どうも、Keiです。 先日仙台で遊んで来ました!牛タン以外なにもありませんが、穏やかでいい街ですね。大学時代を思い出しました。 さて、ぼくは仙台でたまに家に鍵をかけずに、大学にいったりしてました。 今考えると(昔でも)セキュリティがばがばですね…

中国のネットワーク規制とその回避策について

どうも、Koheiです。 上海に来ております。 台風直撃で何もできません。 ということで、今日は、絶賛影響を受けている中国のネットワーク事情について書いてみたいと思います。 中国ではググれない 中国ではGoogle系サービスのほとんどが使えません。 また、…

情報セキュリティ基本要素(CIA)について説明します (初心者、就活生向け)

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 遅くなってしまいましたが、初回記事で触れた本をようやく読み終わりました。 それぞれの本のレビューは後日気が向いたら書こうかと思いますが、 やはり色んな書籍から情報収拾するのはすごく有益ですねー。 色々と…

Apigeeとは?【APIを管理しよう】

どうも、こんにちは。Keiです。 最近は台風が来まくったり、異常な熱さだったりと刺激的な日々が続きますね。 本日は、最近企業でも導入が進んでいるApigeeについて書いていきたいと思います。 は?Apigee?初めて聞いたわ? って人もいると思うので、Apigee…

Gitを使ってバージョン管理をしよう 〜いろんなGitサービスの紹介〜

どうも、Koheiです。 今日は最近関わることのあったGitについて 書いてみようと思います。 乱立する更新版ファイルにお悩みのあなたへ みなさんはこんな経験ありませんか? 今度、プレゼンをすることになったのでカンペを作ることになりました。 まず、2018_…

英語を上達させるには 〜インプット編〜

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 最近電車で社会人向けの英語教室の広告をよく見ますね。 以前こちらの記事でグローバルで働くことについて説明しましたが、いずれの形であれ、社会人になってからも英語力を向上させたい人は多いようですね。 今日は…

原爆と科学 〜計算機の倫理〜

どうもhaseです。 今日はサビマネの話をする予定で、記事を書いてました。 でも被爆三世の僕が今日担当になったことに運命を感じざるをえないので、ちょっとだけ真面目に戦争の話をしようかなと。ブログの趣旨からは少しずれてしまうかもしれないけど…計算機…

【最終回】DODA体験記③ - ITコンサルへの転職 -

どうも、Keiです。 いよいよDODA体験記も今回で最終回です。 前回の2回では、DODAの簡単な説明から面接練習までを書きました。 まだ見ていない人はぜひぜひ見て下さいね! go-mount.hatenablog.com go-mount.hatenablog.com 最終回となる今回は何を書くかと…

AIの音声に恋をするかもしれない

どうも、Koheiです。 気が付けば8月ですね。 今日はこんな記事があったので紹介します。 medium.com 英語の記事ですが、ざっくりいうと Google Duplexというgoogleの新しいサービスがturing testというものをクリアできるのか考察しています。 真新しいキー…

CASBとは 〜クラウドを使った業務を許容するために〜

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 みなさん、CASBって知っていますか? 僕は知らなかったです。 Service Provider側よりも、サービスを使う側の方が馴染み深い用語かもしれません。 今日は、そのCASBについて、ざっくり説明していきたいと思います。 …

【AWS】【Azure】ハイブリッドクラウドって?

どうも、Keiです。 先日夏バテで一日ダウンしてしまいました。みなさんも水分補給など気を付けてくださいね。 今日は、最近ますます進むクラウド化と、従来からあるオンプレの両立的なサービスであるハイブリッドクラウドについて説明していきたいと思います…

自動運転を作りたい!~自動運転を実現する強化学習とは?~

どうも、Koheiです。台風の中いかがお過ごしでしょうか 今日は以前の記事「AIを業務でどう使うか?~AIを使おうとしたら困った~」でも少しふれました、強化学習というトピックについて触れたいと思います。 数ある手法の中でもDeepLearningなどと組み合わせ…

空き巣に例えるサイバー攻撃 〜防ぎ切ることは諦めた時代〜

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。 今日は前々回の記事の続編として、サイバー攻撃の守り方について説明していきましょう。 サイバー攻撃の目的 サイバー攻撃。年間ものすごい数起きていて、もはや人ごとじゃないよ、ということは以前説明しました。 …

見える化のすゝめ【ネットワーク編①】

Kei

どうも、Keiです。 最近、渋谷のヒカリエに行ったら、スケルトンのバッグインバッグがたくさん置いてありました。 透明でおしゃれだし、中に何があるか一目でわかるので便利だそうです。 ごちゃごちゃしたバッグの中身を透明にして「見える化」したように、 …