IT社員3人組によるリレーブログ

某IT企業に勤める同期3人が、日常で思ったことを記録していきます (twitter: @go_mount_blog)

旅をロジカルに企画しよう 〜ニューヨーク発、ナイアガラ・トロント・ワシントンへの行き方

どうも、転職前の有休消化エンジョイ中のShoheiです。

実はここ10日間ほど、アメリカを旅していました。

ニューヨークを拠点としてナイアガラ・トロント・ワシントンにも行ってきました。

f:id:go-mount:20190523065045p:plain

旅の思い出は語り始めるときりがないのですが、ナイアガラトロントワシントンへの行き方ついてはTIPSをシェアしておきます。

何故これだけ書こうと思ったかというと、需要があるはずなのにこれらの情報はググっても十分な情報が出てこなかったからです。

結構自分であれこれ調べて検討したので、今日はそのTIPSと感想を書いて、同じような旅を考えていらっしゃる方のお役に立てればと思っています。

折角なので検討プロセス等も書いてみましょう。

 

旅行要件

  • 先輩の家へ転がりこんでいたので、あくまで拠点はニューヨーク
  • ニューヨークへの宿泊費用は無料だが、それ以外は一人での宿泊料金がかかる(一人なので複数人の場合と比べて当然高くつく)
  • ナイアガラの滝へは絶対に行きたい
  • トロントの友達に会って、そのまま友達の家に一泊したい 
  • ワシントンは行けるなら行きたい。アメリカの保守的な一面を見ておきたい
  • 物価が高いので、なるだけコストを抑えたい
  • ニューヨーク探索含めて全体で9日間ほど使えるため、比較的時間に余裕はある
  • 滞在予定は以下の通り

f:id:go-mount:20190523085010p:plain

  • 地理的には以下の通りf:id:go-mount:20190523082109p:plain

検討プロセス

旅行手段の検討プロセスは以下の通りです。

①ニューヨーク発着ツアーの調査

まずは以下の情報を得ることを目的としています。

  • ツアーの市場価格
  • およその所要時間
  • 主な見どころ

②自力での交通費調査と移動プラン組み立て

交通費調査は以下が対象でした。

  • 飛行機
  • 電車
  • バス

移動プランの組み立ての際は、地理的な理由からナイアガラ/トロントはセットで考えます。

③ツアー料金と自力での交通費の比較

自力での交通費の合計と、ツアー料金の相場を比較します。

もしこの時点でツアー料金と自力での交通費合計がニアリーイコールになっていると、

自力で行く旨味が少なくなるので、自力での旅行ではなくツアーに傾きます。

④自力で行く場合の宿泊先・観光先選定

③で自力でのコストメリットが得られる余地があると判断した場合は、宿泊先や観光先を選定し、そのコストを算出します。

⑤旅程の最終判断

ツアー・自力案を並べ、自分の要件を満たせ、かつコストメリットが得られる旅程を最終判断をします。

検討結果

 ①ニューヨーク発着ツアーの調査

ナイアガラ単体(トロントなし)

  • 日帰り/飛行機利用=5万円程度*1
  • 1泊2日/飛行機利用=10万円程度*2

  • ★1泊2日/バス利用=3.9万円程度 *3
  • 1泊2日/バス利用=1万7千円ほど*4

⇨一番最後のがずば抜けて安いのでこれは何かある、と思って調べたところ、

含まれているのはバス・ガイド・宿泊代金のみの模様。

観光スポットの入場料は自費、ガイドへのチップも毎日最低10ドルと記載あるので、、諸々プラスすると合計4万円ちょい。

観光スポットは最悪自分の判断で入場せずにスキップできそうだが、それも時間の無駄になりそう。

あと、言語が中国語と英語のみらしく、おそらく中国人向けのツアー。中国人の方々の中に一人紛れることになると推定。それはきついかもと思い、除外...

 

ということでこの時点で現実的なツアー料金は、バス利用1泊2日で4万程度と推定。

ナイアガラ/トロントツアー

  • 2泊3日/バス利用=6.5万程度 *5

⇨残念ながらトロントに宿泊できないので除外

  • ★2泊3日/バス利用=9.2万程度 *6

ナイアガラ/トロント/ワシントンツアー

  • 4泊5日/バス利用=11万程度*7

⇨行きたいところは満たしてるけど、流石に高いのと、日曜発着は難しいので除外。ワシントンは最悪行かなくてもいいと思っていたので。

ワシントンツアー

  • 日帰り/バス利用=1.7万程度 *8
  • 日帰り/電車利用=3万-4万程度 *9

②自力での交通費調査と移動プラン組み立て

交通費調査

  • バスはgreyhound社とmegabus社を比較し、条件の良かったgreyhound社*10を採用
  • 飛行機はSkyscannerを使って安いものを採用
  • 電車はAmtrakを検索

f:id:go-mount:20190523091135p:plain

移動プラン組み立て

ワシントンとナイアガラ/トロント旅行の分離

トロントからワシントンに直接移動することはやめて、トロント旅行とワシントン旅行を切り離して考えることにしました。なぜなら、バス17.5時間はかなりの苦行ですし、飛行機だと高くそれにプラス宿泊費がかかるので。

ワシントン旅行の検討

ワシントン行きのバスor電車の選択ですが、コスト的に以下の二択としました。

  • 往復バス
  • バス+電車
ナイアガラ/トロント旅行の検討

以下を条件としました。

  1. トロントで友達と夜ご飯を食べて宿泊をしたいので、トロントには遅くとも19時前には到着するバスに乗る必要がある
  2. ナイアガラは宿泊するまでもないと判断。夜景は捨てがたいが、一日ステイするほど見る場所もなさそうなため
  3. トロントの観光にはさほど魅力を感じなかったので、トロントについては友達に会うことだけを目的として、短時間のステイを許容

1,2からナイアガラには少なくとも午前中には到着する必要があるため、ニューヨークからナイアガラは夜行バスを選択しました。

3から、トロントからニューヨークへのバスの出発は午前の早い時間を選択しました。その方が早くニューヨークに到着できるし、車窓も楽しめるので。

③ツアー料金と自力での交通費の比較

ナイアガラ/トロント旅行
  • ニューヨーク〜ナイアガラ(America)間(バス): 7500円
  • ナイアガラ(Canada)〜トロント間(バス): 2000円
  • トロント〜ニューヨーク間(バス):  8000円

合計: 17500円

参考

ナイアガラ/トロントバスツアー: 9.2万円

ナイアガラ単体バスツアー: 3.9万円

ワシントン旅行
  • 往復バス: 7500円程度
  • 早朝バス+電車: 13000円

参考

バスツアー: 17000円

④自力で行く場合の宿泊先・観光先選定

ナイアガラ/トロント旅行

有料コンテンツ:風の洞窟/クルーズ船 合わせて5000円程度

無料コンテンツ: ゴートアイランド/レイボーブリッジで歩いての国境越え/テーブルロック

宿泊先: 友達の家なので無料

ワシントン旅行

思考停止。理由は⑤に記載。

⑤旅程の最終判断

ナイアガラ/トロント旅行

自力一択でした。

トロントを一瞬だけ回るという少しイレギュラーな旅程に対応したツアーがなく、かつコスト的にも自力が圧勝。

結局食費込みで25000円程度で、ナイアガラ/トロントを満喫してきました。ツアーだと9.2万。お話にならない。

ワシントン旅行

結局そこまでがっつり調べることなくツアーに流されました。理由は以下の通り。

  • 旅行日が2度目の火曜日で、その日夜20時からニューヨークで予定があった。行き帰り自力バスだと4時間しか滞在ができず、かなり効率的に回らなければいけないので厳しいと考えていた
  • 片方電車にすると滞在時間に1時間余裕ができるが、それだとツアー料金とそこまで変わらない。またツアーには諸々入場料が含まれているのでより旨味がでる
  • ツアーでは主要観光地を全て回ってもなお、19時にはニューヨークに戻れると記載あり。ツアーバス利用で移動効率が高いと予想
  • ワシントンに正直あまり強い思いがなかったので、何があるかさっぱり知らなかった。そのため日本語ガイドがいるというのはこの思考停止した脳に効いた ※何があるかさっぱり知らないけど、アメリカの保守的な一面を見れるワシントンは行っておきたかった

旅の感想

ナイアガラ/トロント旅行

バス移動が長く夜行もありますし、結構歩くので、体力はかなり奪われます。

ただ、夜行の選択は本当に正解でした。早朝のナイアガラは気持ちよかったですし、半日で行きたいところは全て回るボリューム感なので、まだも少なかっただけ。

ナイアガラは本当に絶景です。

クルーズ船は、写真のように滝を間近で見れるので、有料だけどこれはオススメ。

f:id:go-mount:20190524013436j:image

ワシントン旅行

刺激は少ないですが、衝撃は大きかったです。

何を言っているかと言うと、すごく平和な街で、ホワイトハウス始め綺麗な建物は多いのですが、そこで語られているメッセージは「戦争万歳」「軍を讃えよ」的なもので、日本の「戦争を繰り返してはならない」と言うスタンスとは別のものを感じたからです。個人的な感想ですけど。

ただ実際 "Freedom is not free"と言う思想があり、自由は自らの手で勝ち取れなければならない、と言う風潮があるようです。

で、ツアーの選択についての感想は以下の通りです。

  • 日本語ガイドは熱い。しかも自分しかいなかったので、戦争に関することなど諸々聞けた
  • 19時着は大嘘。結局21:30にニューヨーク到着。"交通事情により前後します"と書いてあるが、ガイドさんから見ても19時着はありえない模様。帰りは必ず渋滞するようなので。元々の予定はやむなくキャンセル...
  • 入館料を含みます、は嘘。諸々回ったが、全部無料のところでした。

まぁ日本語ガイドさんとの議論を踏まえるとツアーにしてよかったかなぁと思いつつも、渋滞を加味して帰りは電車にする、ガイドは現地で雇う、という選択肢も検討の余地あったかなぁと思いました。

f:id:go-mount:20190524013330j:image

まとめ

ニューヨークを拠点として、ナイアガラ・トロント・ワシントンを回るためのTIPS/検討プロセスについて説明をしました。結果として、スケジュールは以下のように組み立てました。

f:id:go-mount:20190523194211p:plain

 

 

 

*1:H.I.S. | ニューヨーク発 ナイアガラ1日観光 空港 集合・解散プラン,JTB USA | ニューヨーク発ナイアガラ1日観光 ~往復航空機利用、昼食付き~ | ルックアメリカンツアー - JTB USA Looktour.net

*2:ニューヨーク発 ナイアガラの滝1泊2日 | H.I.S.世界一周旅行デスク

*3:JTB ニューヨーク(ニューヨーク) 海外現地オプショナルツアー MYBUS(マイバス) 日程内容

*4:https://www.kkday.com/ja/product/1741/?cid=4625&ud1=jp&ud2=pc

*5:

ナイアガラの滝2泊3日ツアー トロント観光+サウザンド・アイランズのクルーズ+アウトレットモール買物付き<日本語アシスタント/往復車利用/4~10月限定> | ニューヨークの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

*6:ナイアガラ観光&滝の見えるお部屋とトロント宿泊ツアー 片道空港送迎付き!<2泊3日/日本語ガイド/トロント発> | トロントの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

*7:ナイアガラの滝4泊5日ツアー トロント+フィラデルフィア+ワシントンD.C.観光+アウトレットモール買物付き<日本語アシスタント/往復車利用/4月~10月限定> | ニューヨークの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

*8:ワシントンD.C.観光 | ニューヨークの観光・ツアーの予約 VELTRA(ベルトラ)

*9:ワシントンD.C. 日帰り観光ツアー 移動はWi-Fi、コンセント完備のアムトラックで快適に<日本語ガイド/往復アムトラック> | ニューヨークの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ), 【H.I.S.】アムトラックで行くワシントン1日観光ニューヨーク(アメリカ合衆国) のオプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

*10:GreyhoundGreyhound.ca | Home ※アメリカとカナダで予約サイトが異なるので注意