IT社員3人組によるリレーブログ

某IT企業に勤める同期3人が、日常で思ったことを記録していきます (twitter: @go_mount_blog)

新人ITコンサルタントの業務報告 〜ITコンサルタントになって4ヶ月がたちました

どうも、ITコンサルタントのShoheiです。

今日はITコンサルタントになって4ヶ月経った現時点での、感想や状況等を言える範囲でお伝えしたいと思います。

今どんなことしてる?

担当企業数は二桁です。大半はお客様IT部門と、一部は事業部門とやりとりしています。

 

対IT部門の場合、社内ITの将来像を描くことが多いです。社内ITと一言で言いますが、基幹系システムと言われる会計や販売用などののシステムから、会社や拠点間を結ぶWAN、SaaSを含むクラウドの検討や導入のお手伝い、セキュリティ運用設計まで幅広く。時流の変化とお客様ビジネスとITのゴールと課題から、全体設計をしています。

ケースバイケースですが、ミッションとしてはイケてる社内IT環境を作って、イケてる働き方のできる/イケてる仕組みのある企業に変えるお手伝いしますよといったところですかね。

 

対事業部では、ITでイケてる事業やりたいんだけどという野望を叶えるお手伝い。IoTで何かやるとか、店頭に出してる●●をITでハイテク化、みたいなイメージ(詳しく書けなくてすみません)。

個人的には後者の方が夢があって楽しいと感じてますが、お客さん側がITのプロじゃないケースが多いので、お客さんの期待と現実の差を埋めるのもなかなか大変ですね。

具体的な作業内容は?

提案やヒアリングのための説明資料を作ったり、市場調査をしたり、お客さんと話したり。

 

お客さんと話しするときは、基本的にアドリブです。

問題点を見つけるために、色んな角度から質問を飛ばし、議論を深め、ITソリューションを探していきます。

同じ案件は二つとなく、かつ答えはないので、全員が常に探り探りです、

ITコンサルタントになってよかったことは?

ITコンサルタントになって良かったと感じることは、世の中のIT事情や色んな会社の内部事情が知れることです。

前までは1サービスの技術に特化した仕事をしていましたが、今は所謂IT全般を考える人。

なので友達や家族にITの質問とかを受けた時も「●●をしてる企業は多いよ。最近のIT情勢的に…」とIT企業社員に求められる回答ができるようになったと思います。

これって、なんとなくかっこいいだけじゃなくて、ある特定のコミュニティ(上述の例だと友達や家族)ですら需要を満たせるようになった、ということなので、これは社会的にも意義があることだと感じてます。

今困ってることは?

チーム的に何かの技術に特化するようなやり方をするわけでもないので、薄く広くになりがちです。

薄く広く、の世界で武器になるのは経験に基づく説得力による部分も大きかったりするので、そうなると辛い。若造が「今まで4ヶ月見てきた知見からすると」と言うよりおっさんが嘘でも「私の今までの経験からすると」と伝えた方が強い。相手が企業のお偉いさんで、日系のガチガチの古びた上司タイプで、「この若造め」というようなタイプだと、なおさら。

もちろん強みを作ろうと知識の幅を広げたり深めたり、知識をアップデートする努力はしてますが(ブログを始めたのもその一環)、一朝一夕でなんとかなるものでもないので、今はコツコツ下地を作りつつ、目の前の案件で信頼を勝ち取っていくしかないと思っています。

イラッとすることは?

会社によると思いますが、自分の周りはお喋り好きな人が多いです。がゆえに、社内会議が終わらない。

人の話を聞いて、必ず自分の言葉で言い換える人いますよね。理解を深めたり認識を合わせたりするのに重要な行為だとは思いますが、毎回これをやられると辛い。会議にそのタイプが二人いると、無限ループです。ひどいときは1時間の会議を3時間ぐらいやってることもありますよ。特に営業との会議。

営業回りの人はお喋り好きな人が多く行くイメージですが、必要最低限の発言をズバッとできる人の方が、僕は希少価値が高いと思います。

 

新人がすぐ売り上げ上がられる?

辛いですよ。

会社には年度予算というものがあるので、今仕込んでる案件は、12月に来年度予算の承認を経営会議で得て、来年度以降に実現を進めていく、というようになります。

もちろん緊急予算をたてたり、予算が余ったから何かやる、というケースもありますが、基本的に法人のお金はは1年や数年単位で動かしていくものなので、新人が新規案件ですぐに数字を上げることは物理的に難しいことが多いです。

他に辛いことは?

移動が多いです。

電車でも仕事できるIT環境はあるとはいえ、限界ありますよね。

そこを如何に有効活用できるかはミソだと思ってますが(情報収集にあてるなど)、日中実質仕事に当てられるずっとオフィスにいるよりも多少短くなるのは確かです。

他に辛いことは??

オチがない雑談もしないといけないのが辛いです。お客さんとの会食であれ、お客さん拠点での移動なり。

お客さんであれ、「オチは?」て言いたくなるときはありますが、我慢してます。

まとめ

今日は今の仕事について、現時点で感じていることをまとめてみました。

聞きたいことがある方は、コメントやSNSで気軽に質問下さい。