IT社員3人組によるリレーブログ

某IT企業に勤める同期3人が、日常で思ったことを記録していきます (twitter: @go_mount_blog)

サビマネ的使えるExcelショートカット20選(初・中級編)

最近35度越えがアベレージなんじゃないかくらいぽんぽん出ますが、1980年~1987年の8年間で35度を超えたのはたったの3日しかなかったんだとか。夏が暑くなっているのは気のせいじゃないみたいです。

そして今日も35度を超える中、野球をして死にそうなhase@サビマネです。

皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけて…。

 

さて前々回、IT業界にはサビマネっていう人がいるんだよ、というお話をしました。

go-mount.hatenablog.com

 

 今回はサビマネって具体的にこういうことしてるんだよ、っていう話をしようと思って記事書いてましたが、

 

…いや、全然面白くない。

 

サビマネがおもんないわけじゃありません。

これはひとえに私の力によるところが大きいので、私が面白くサビマネを語れる日までこの記事は封印します。ということで、今回は社会人にとって最強ツールと言ってもいい"Excel"の、便利なショートカットを紹介したいなと思います。

 

サビマネにとってのExcel

 

f:id:go-mount:20180826224557p:plain

 

なぜサビマネの私がExcelなのか。

サビマネというのは、システムを作った後の運用で起きる様々なトラブル・要望を管理・共有する必要があります。

前々回お知らせした世界でもっとも革新的な企業ServiceNow社のServiceNowも、そのためのツールなわけです。

 

ただ、最新ツールはお金がかかる…!

ということでトラブル・要望の管理に、あらゆる業種で最強ツールとして君臨するExcelさんに頼っているところがたくさんあるのです。Excelなら皆さん大体持ってますからね。(調査によって数値はまちまちですが、ITSMツール導入率は20〜40%程度と言われています。)

Excelを制するものはサビマネを制す、いや、ビジネスを制すと言っても過言ではないでしょう。

ということで私が実際にExcelをサビマネ業務で使っていく中で、厳選した20個を紹介していきたいと思います。

 

 Excelショートカット(初級編)

 

 ということで早速行ってみましょう。まずは初級編!

この辺りはみなさん当たり前に使ってますかね。

 

コマンド Windows Mac
セルを編集状態にする  F2  Ctrl + U
セルの入力取り消し  Esc  Esc
データの最後まで移動  Ctrl + 矢印  Ctrl + 矢印
データの最後まで一括選択  Ctrl + Shift + 矢印  Ctrl + Shift + 矢印
検索  Ctrl + F  Command + F 
置換  Ctrl + H   Command + H 
シート移動  Ctrl + PgUp/Dn   Option + → 
行選択  Shift + Space  Shift + Space
列選択  Ctrl + Space   Ctrl + Space
名前を付けて保存  F12   Command + Shift + S

 

ちなみにもっとも使用頻度が高いであろうF2とEsc。この二つのボタンの間にあるものといえば…

 

そう、F1です。

 

F1は、ヘルプのショートカットになりますが、使わないし開くのが遅い!

F2を押そうとして勢い余ってF1に当たって、ヘルプが開くのをイライラしながらまった経験のある人、結構いるんじゃないでしょうか。

私はあまりにイライラしすぎて、F1ボタンを剥ぎ取りました。 

それ以来F1に当たることもなく、快適なExcelライフを送っています。

結構多いみたいですよ、剥がす人。 

 

 Excelショートカット(中級編)

 

次は中級編!

知らなかった!っていうものがあれば嬉しいです。是非使ってみてください。

 

コマンド Windows Mac
セル、行、列の挿入  Ctrl + Shift + "+"(プラス)  Ctrl + I
セル、行、列の削除  Ctrl + "-"(マイナス)  Ctrl + "-"(マイナス)
上/左のセルをコピー  Ctrl + D/R  Ctrl + D/R
絶対参照  F4  Command + T
フィルタ  Ctrl + Shift + L  Ctrl + Shift + L
グループ化  Shift + Alt + →   Command + Shift + K 
シートの挿入  Shift + F11  Shift + F11
セルの書式設定  Ctrl + 1   Command + 1
ウィンドウ枠の固定  Alt + W + F + F  N/A(個別設定可能)
枠線の表示・非表示  Alt + W + V + G   N/A(個別設定可能)

 

  • 絶対参照

キーを押すごとに、相対参照 → 絶対参照 → 複合参照 → 複合参照と変化します。

例えば、計算式の「A1」という部分にカーソルがある状態で、ショートカットキー[F4]を押すと「$A$1」という絶対参照に変化します。

もう一度[F4]キーを押すと、
 「$A$1」が「A$1」
という行だけが固定された複合参照に、もう一度[F4]キーを押せば、
 「A$1」が「$A1」
という列だけが固定された複合参照に、更に[F4]キーを押すと
 「$A1」が「A1」
という、元の相対参照へと戻ります。

https://www.relief.jp/docs/001990.html

 

  • 枠線の表示・非表示

最後の一つは完全に個人的な好みなのですが、エクセルの初期画面についている枠線が残っていると、ちょっと見えづらい。なので私はエクセルを開いた瞬間にAlt + WVGを押すようにしています。

 

ちなみにこのAlt系のショートカット。

リボンのタブとコマンドへのショートカットになります。

一度Altを押すと、上部のリボンにヒントが出てきますので、よく使うものは覚えておくと便利だと思います。

 

まとめ

ビジネスマンにとってなくてはならないツールExcelの、便利なショートカット20選。

皆さまいかがでしたでしょうか。

 

今となってはほぼ覚えてしまいましたが、最初の頃はショートカットまとめを紙に印刷して、すぐ確認できるようにしていました。 

上記を活用して、皆さまのExcelライフがより充実したものとなれば幸いです。

では今日はこの辺で。